🌷

長めのひとり言

2015/12/02 cinema staff WAYPOINT 2015

 

cinema staff、キャリア初のホールワンマン @豊島公会堂

岐阜の、あの奇跡みたいなライブの日に発表されたこのライブ。あのときうれしすぎて涙出て、、、今思うと懐かしいくらいには時間が経ったね。


チケット SOLD OUT  おめでとう!だよね。ホールのシネマはみんな見たいよね。

 

今はただただ あの場所に立ち会えてよかったな〜って思うばかり。 私がシネマのライブに初めていったのなんて二年前だし、 知ったのも望郷からで 。その前の彼らなんて1mmも知らない。でもどうやら 私は彼らの「中間地点」にいるらしい 。出会いですね〜 出会えてよかった。とても嬉しい。

 

会場に入ってみたら こじんまりとしたホールだった。綺麗とはいえないけど落ち着いた レトロな感じの会場。ステージの上淵に小さい幕がある(あれなんていうんですかね!!) ところが学校の体育館のステージみたいで 。豊島公会堂の雰囲気も、振り返ってみたらとてもいいところだったな〜 と思う。ここ、取り壊されてしまうみたいだし、いけてよかった。cinema staffにとても似合ってた。ここを選んだ理由、LOST IN TIMEが前にここでやってたのを見ていいなと思ったそうで。海北さん、、、いつもいつもありがとうございます(?)
正直 カランコロンで中野サンプラザにいっていて、そのときホールの壮大さに圧倒されたので そこまですごいー!ってなることはなかった(笑)

 

最初はVJから
ドキドキしながら幾何学な映像に見入る

….あれ まって 最初メンバーがどうやって入ってきたか全然覚えてない……!!
でもちょっ 三島さん近い 3列目とかいうけど事実上の2列目じゃん 近い えっ なんかうぃーのひと純白の天使じゃんしんどい。しかもくのさんまでよく見える。わっシャツだキメてきたな、、あ〜 幸せ 既に幸せだ。って思ったのは覚えてる。笑


ふわふわきらきらした音が聞こえて なに なに なにから始まるの あれでも待って 聞いたことあるこの音〜〜(ちなみに開演まで真ん中にマイクが置いてあることにマジで気づいてなかった!!!)
真ん中のマイクを見て全てを察しましたよね 。

 

前述した通り 望郷前の彼らは1mmも知らないので サルベージでシネマが苦しんでいた姿も見たことがない。でも彼らが苦しんでいた みしまさんが苦しんでいたってことは好きになってからいろんな所で見聞きして知った。昔のインタビューとか。
だから サルベージだってわかった時 「この人たちは乗り越えたんだな。」って思ったの同時に ひたすらに頼もしくて 愛しくなった。ちなみにライブでは初めて聞いたよ。受験期によく聞いていた 大好きな歌です。長野の夕日が思い出される。は〜 コーラスワークが美しいのなんのって!そして久しぶりに聞いた飯田さんの声が、ねえ。本当にだいすきですーーー

ディレイのかかったギターのイントロが聞こえてきてうそだ!!!何この流れ!本当ずるい!AIMAI!
音源がリリースされてから聞くのは初めてで、やっと自分のものになったような感覚。リリース前にも何度も聞いてきたけど、やっぱり音源として手に入れると印象が変わる。
「君が見えるぜ鮮明に!さ!」みしまさんがすっごく生き生きしてて いい顔して弾くもんだから バンド続けてきてくださってありがとうございます!!って気持ちになった。

 

そしたら もう今年何回聞いたからわからない あのリズム バックドロップが降りてきて 涙目。
一緒になって叫ぶ ワンツー!ワンツースリーフォー!も今年 何回叫んだだろうな〜(笑)

 

ニトロ、今でも鮮明に思い出せる 青と黄色の照明
辻さんがギターヒーローに見えた……
からの奇跡は相も変わらずだいすきです。みしまさんの最後の「奇跡はいらない」のコーラスには思いっきり揺さぶられたな〜、、今でも幻聴するくらいに感動した。個人的にここの2曲はシネマの爽やかさとか青さみたいなものが詰め込まれてる曲だと思ってる。欠かせないよねこの二つは。
どんな節目でもこの2曲って絶対にあるからすごいな〜

 

火傷もきいたのは初めてで、やっぱりセルフタイトルの聞く人の想像力をかきたてる 抽象的な楽曲がほんとに好きです。ちょっと難しい絵本、みたいな。なにいってるんだ。

 

世紀の発見、小さな食卓 。望郷からもしっかりと。そうそう。望郷の曲が豊島公会堂の雰囲気と1番良くあってるかな〜と思った。今日もやってくれるとは〜

 

そして実験室 この日のなかでは溶けない氷の次によかった曲。ホールじゃなかったらまだ聞けてなかったはず…間奏のギターが美しすぎて、さらにそのあとの「さあ、今から〜」の開けるところが照明も相まって鳥肌。


ホールが決まった時からファンがウズウズしていた、君になりたいのMV再現…飯田さんも丁度白シャツだし……合わせてきたのか???笑

 

静かな曲だけど 三島さんの衝動感がひしひしと伝わってくる。あの、曲に入る前のみしまさんのシャウト、 そして今は無き歌詞を歌う飯田さん。けして世には出さない、でも今も存在し続けてる歌詞 思わず聞こえてしまいそうで本当にドキドキした。知りたいけど 知りたくない。

 

アコギのターン!!!!
アンサング、とても久しぶりに聞いたけど、 いいださんの歌ってほんとに直接的だな〜 と。そういうところが魅力的なんだけど。そういえばいいださんの知り合いの方は元気になられたのかな、、。三島さんもちゃんとSBVを使ってくれて、最高。ありがとうな。バラードのリズム隊は最高なんだよ、、、もっとバンドセットでやってほしいな、、。
発端ではいいださんの声にうっとりせざるを得ない……ホールならでは響きがとてもよかった。

で!!いらないもの!!びっくりしたよーー!まさかのカップリング2曲ともやってくれるとは…… ファン感でリクエストしようと思ってたのに…笑
イントロがほんとに好きでしてね ほんとに好きなんですよね


salvage me
AIMAI VISION
theme of us
ニトロ
奇跡
火傷
世紀の発見
小さな食卓
実験室
君になりたい
unsung
発端
いらないもの
切り札
deadman
シャドウ
great escape
exp
KARAKURI in the skywalkers
YOUR SONG

[en]
望郷
溶けない氷

[en2]
GATE

 

iPhoneのメモに残されていた書きかけのホールワンマンの感想、途中で力尽きたんでしょうね、、(こういうのほんとに多い) とりあえず記念に(?)載せておきますね!

 

いうていらないものまで書いてるから後少しなんですけど、その後は、、行った方はお分かりのようにあまりにもエモと感情の洪水の連続だったので 文に起こすの骨が折れる。

しかもなんだかんだで一年ほど前のはなし、、YOUR SONGで裾握りしめながら歌う飯田さんの姿しか思い出せないです!!すいません!!

 

またホールやってほしいな〜 、いやまずは 野音ね!絶対だよ!抽選参加してね!!!