読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🌷

すきなものばかり

2017/02/12 cinema staff 「箱庭戦争」

f:id:sysyui:20170216013255j:image

二ヶ月近くぶりのシネマスタッフでした。

久しぶりなはずだけど、そんなに久しぶりな感じもしない。でもとにかく楽しみにしていたよこの日!

2017年cinema staff初め!ベクトルEPレコ発 ツアー ワンマンライブ 箱庭戦争 @ nest

 

【セットリスト】
エゴ
優しくしないで
tokyo surf
希望の残骸


西南西の虹
革命の翌日
ビハインド


into the green
特別な朝
棺とカーテン


発端
いらないもの
日記
AIMAI VISION

 

theme of us

exp
KARAKURI in the skywalkers
返して

[en]
スーベニア(新曲)
奇跡

[en2]
蜘蛛の巣

 

セットリストが本当に素晴らしい🙏🙏🙏

 

コンスタントにアルバム出すものだから楽曲も多くなってきて、セトリ組むの大変だろうとは思うけれど、これはもうファンの好みばっちり掴んできてる、、、ファン感とか通してファンの傾向分かってきたのかな、、?笑

 

そしてこの日は最初から最後まで力強かった。シネマってこんなに強かったっけ?ってずっと思ってた 音がよかったのもある気がする 

 

下手側のフロア段上二列目にいたのだけど、全員よく見えてとてもよかった😭 まあ胸あたりから上しか見えないんだけどね!久野さんがちゃんと見えたのが感動……久野さん見えると嬉しい

 

そ!し!て!ですよ、Climb the mind 大パイセンがシネマのSEのために書いてくれた「泥棒」、やっと聞けました😭 ほんとに萌える傘と似てる、笑 違和感全くない。あっシネマがはじまるんだなって ピリッとする感じもそのままで

流石です 本当にありがとうございます、、、

歌詞が印象的だったので音源買ってちゃんと聞きたい

 

 エゴはじまり 三島さんのハンドクラップ優しくなってた(?) ギュイーンてしたままフロアにベース向けて撃ってましたね

そして優しくしないで 、!!あ〜入りまでの久野さんのドラムほんとうにかっこいいな

ワン!ツー!からのキメ、イントロで騒がしくて 歌入りでスンって涼しげになるんだけど、サビで泥臭くなるシネマっぽさが最高にすき🙏

めちゃくちゃに歩いて戻ろう〜〜〜のいいださんの声すきすぎた、、、

 

喧騒の なかに 入る 俺を 構うな 優しく しないで

みしまシャウト聞く度にギュッとなる、、、ウワー

 

三「岐阜県からきましたcinema staffです!!」からのワンツーワンツースリーフォー!でtokyo surf 「トーキョーサーフ!」も久々に聞けたのでテンション上がりました  

 

この日、レーザー光線(でもそこまでレーザーぽくない、、あれなんて言えばいいかな?笑 )みたいな線状の照明がぐるぐるしててすごかった!なんとも不思議な雰囲気だった 、、

「答えはなくてもそれなりにいけるだろう」のところで前に出て歌ってくれるつじさん〜〜( i _ i )

 

tokyo surfからの希望の残骸、ほんと眩しい直視出来ねぇ、、、

 白っぽい水色の照明合いすぎでしょほんとに、、まぶしいよ、、

希望の残骸のつじさんみしまさんはエモの塊だと毎回思う みし漢のコード弾きって感じ 何度聞いてもハッとさせられる曲ですね

飯田さんの「それでも自分自身を肯定する歌歌うよ」 のところで飯田さんだけスポットライトあたって それそれはキレイで ごめんなさい控えめに言っても天使かと思ったごめんなさい受け流してください

 

MC 飯「ここに来てくれてる方は当然のようにCD買ってくれたと思いますが…」「今までになく攻めてたものになったと思います。たくさん聞いてくれましたか?」 めっちゃ聞いた〜めっちゃ聞いた〜

 

からの飯「混ざっていけ〜」まさかの〜(笑)久しぶりにきいた、、、

西南西のイントロ、なんであんなにぶち上がるかね🤔最高だね🤔フロアが一気に前につまって後ろの方スカスカになってた、、、

そして、西南西のときの照明ですよ!赤と青だったと思うんだけど、めちゃくちゃ怪しい雰囲気で。ステージだけじゃなくて フロアの真ん中位まで照明があって、モッシュゾーンが完全にカオス色。鳥肌たったな、、、

「捨てちまえ〜」のあとの伸ばしアレンジ最高やで  

このあとつじさんが飯田さんによってって、ギター振りかざしてたから 最初いいださんにギター擦り付けてるのかと思ったけど あとでLINEライブで確認したら マイクスタンドに擦り付けてるだけだった、笑

2番のオーオーーーのところ 飯「歌ってくれっ」ってぼそっと囁いてて ウァ

 

からの 三「SO 今日は革命の翌日ッ」で革命の翌日(完全にラッパーだったレペゼン岐阜かな)

始まる前に辻さんずっと三島さんの方指してて そういうところ好きだーと思った (多分ここだと思う) ベース始まりだもんね!かっこいいもんな!

 

ビハインド 入る前にみしまさんが何かを言っていたがまじで聞き取れなかった(n回目) ちなみにLINEライブで見返しても聞き取れなかった いつまでたってもみしまリスニング検定初級者です 「なんちゃんらかんちゃらビハインド〜〜!!!」しかわからず🤔

しかしキレッキレ!最高にかっこいいし久野さんのドラムまじ、、、最高、、、

 

MC LINEライブのくだり

久「僕カルチャーショックだったんだけど、縦画面で配信してるらしいんですよ」 わかる 

飯「いつもの…これ全国だよね、海外には配信されてないんだよね?」

いつものあれに繋げるウィ

飯「鳥取〜〜〜(満面の笑み)」

久「佐賀のみなさーーーん!」

飯「みしまは?県じゃないな、県じゃない方がいいな」   謎のしばりをつける腹黒お兄さん

三「……うしく〜〜〜!!!」 www

久「三島は地名で笑い取らせたら日本一だね(笑)」

 

狭い箱でやってるツアーだから具合悪くなったら呼んでね って流れで

久「辻くんにステージあげてもらってもいいし、笑」

 

そしてinto いや〜ね 色んな方が仰ってたけど、本当にintoが素晴らしかった、、、

なんかもうただだ見て聞くことしかできなくて ひたすらに歌詞を反芻してた

オレンジ→緑の照明で夏だった 夏を思い出します

飯田さん、、、また1段と歌上手くなりました? into the greenという曲に惚れ直す感覚だった

名前を読んでくれ、、、、

ここでも飯田さんだけにスポットライト当たってた ん〜( i _ i )

 

特別な朝、、、やっぱどう考えてもこの曲しんどい しんどすぎる こう聞くとブルプリ曲はすこぶるしんどいなと思った、、暗いとかじゃないんだよね  若干光とか希望が見え隠れしてる感じがまたさらにしんどい、、、でもとてもいい曲なんですよね、、 一昨年の遠征帰りの早朝の街を思い出す 

 

そして 棺とカーテン!!!タンバリン チャキチャキイントロすきすぎるよ、、

わたしこの曲聞けたことが一番うれしかったかな〜

5本の指に入るほど好き  去年のファン感ぶりに聞いたんじゃないかな〜!

間奏、若干ブレイクでジャカジャカ、その間飯田さんずっとトレモロしてて まわりが静かになってきて トレモロが聞こえるっていう、、美メロ、、、

 

MC 

三「ネストは何故縁があるかというのを、そろそろ知らない方もいるかと思いますが、東京の初ワンマンはネストだったんですよ、 21,2歳だったかな?8年前ですね」

ギャーー同い年かよ やばい その時にロックンロールでもワンマン 

三「あと(ネストで)つじくんが働いてました、笑 それも5年前とかですね。」

「このツアーはベクトルEPの、3曲のレコ発ってことで、それ以外にやるとしたらなんぞやということで。さっきやった棺とカーテンもレアなんですが、この後やる曲もわりとマニアックなものになるかと思います。辻くんの好きな曲を。辻くんの好きな曲をやります。」(2回言った)(大事なことなので2回言いました) (フロア微笑 )

 

発端 、いらないもの

辻さん、、、ほんとにその2曲好きだね!LFRのときもやってたよね!わたしもその2曲大好き!

 

発端は絵本みたいだな〜と毎回思う 夜だよね 星見えるよ ベッドと羊も見える🐑

つじさんがこの曲好きっていう度にグッときてしまう病になっています

 

いらないものも、とても好きな曲〜 イントロから好きです 何回言ったか分からないけど

「僕らこれからどうなるのかな 理解したって得はしないのに 僕らそれでも知ろうとすることを どこのどいつが責められるんだろう」という歌詞よ、、、😭😭😭

 

そこから日記 ( i _ i )なんだこの流れ( i _ i )泣かせにかかってるな( i _ i )

黄色っぽい暖かい照明

三島さんコーラスが素晴らしいね〜  

「その日常は当たり前すぎて 日記帳なんて必要なかった」

「明日のドアの鍵はまだ開かないようだね 水の泡みたいだった 2人は美しい」

 だめだ歌詞がすきすぎて 歌詞botと化してきた 

許してください

 

ここでAIMAIいれてくるのずるいよね!😭 セットリストの流れよ😭くのさん考えたのかな、、?ありがとう久野さん、、、

青白い照明こんなに似合う曲あるかよ、、って思ったけどシネマの曲で死ぬほどあったわ

青と緑の光線照明もあり

 

君が見えるぜ鮮明に!のところ、みしまさんの真ん前だったんで ほんとに鮮明に見えて ウルッとしてしまった、、、、小さい箱に似合う曲だな〜と。でも大きいところにも合う。いい曲だ、、、

 

 MC

飯「今日、もうこれ以上入れちゃダメなんじゃないかってくらいパンパンに入れたんですよ。で多分、みなさんCD買って先行で応募してくれたんだと思うんですけど、あれ結構めんどくさいじゃないですか。笑 僕なら迷っちゃうんだけど。笑 それを、快くやってくれてこの場所に来てくれて本当にありがとう。」 

 

久「CD先行でオマケ作ったんだけど、みなさんもらいました?ピック、かっこいいしコスト安いし記念になるしで三拍子揃ってる」

飯「Tシャツも作りました!こんなにバキバキっと色入れたの久しぶりじゃない?ちょっといい仕入れ先を見つけまして。これからは色使ってくよTシャツ!」

ここ笑ったwww

経営事情を赤裸々に話すシネマスタッフのみなさん 

 

飯「みなさんピックを手に入れて、あとギターとアンプとエフェクター買えば、バンド始められる訳ですから!いつか対バンしましょう!」

そのギターとアンプとエフェクターを手に入れるのが色々とハードル高いんじゃ〜〜〜🤗🤗🤗

あとはクライムが作ってくれたSEの話

く「前のと似てるから分かんないよね(笑)耳馴染みはいい!」

い「俺らも変わった気がしない(笑)でもSEで人に作る曲に泥棒って曲名つける!?」

 

み「今年は皆さんに面白いと思ってもらえることを沢山していきたいなと。もう30歳なんですよ。飯田が最初に30になるね。」

い「あ、最近ps4買ったんですよ!それでソフトなどぜひ頂ければと……(笑)……最近ps4を買ったということをお伝えしておきますね!のちらからは以上です!(笑顔)」 

三十路のお兄さん………🤔🤔🤔🤔

み「(フロアに)ほんとに買わなくていいですからね?」
こう言わないと買ってしまういいだファンいそうだよな!わかる! と思ったんだけど

み「ぼくも最近買ったんで、飯田くんだけもらうのなんかね。」   そういうwww

みしまさんはFIFAのゲームだけあればよいらしい 

み「あ、それで、今とてもいいチームできていて…… あ、サッカーとかけてる訳じゃないですよ!?」フロア爆笑 

「またまだ、音、出していきますんで、今後ともよろしくお願いします!」  頼もしすぎて泣いた

 

み「まだまだ音を出す、まだまだまだ音を出す、それが誰に笑えるっちゅうんだよ!」

からのtou !!!わーーーーみしまーーーーー とならざるを得ない 最高だよcinema staff、、、とならざるを得ない 

最初のベースソロ、とんでもない動きで前に出てきて思わず笑ってしまった 相変わらずめちゃくちゃパワフル!

いつも上手にいるからtouでつじさんこっち来るの見てるけど この日下手にいて あっつじさん向こう行った、、、と思っていたら みしまさん真ん中に。うまく立ち回ってるな、、

 

そのままexp!畳み掛けがえぐいね!EXP!できたよーー!久しぶりに聞いたら楽しかったーーー( i _ i )2番のAメロ、ツアー中もそうだったけど、つじさんと三島さんで顔合わせてリズムとってて あきからにお互い煽ってるのウケる(笑)顎シャクレあってるのうける(笑)しかもベースめちゃめちゃアレンジしてておもしろかった

欲しい物は多い方がいい!という歌詞を信じて生きていきたい。C&Rも!空気なぐるの楽しすぎだろ、、、、久しぶりのライブたのしいよーーー!

 

 

三「十年前に書いた曲をやります」といってカラクリーーー!青い やっぱり青い!

 

最後は返して

返して EPの中で1番最後にきいた曲だったから最初はエゴの方が好きだなって思ってたけど 今は圧倒的に返してが好き

情景が目に浮かびすぎて脳内でちょっとしたMV作ってるよわたし それを脳内再生しながらいつもきいてる 雰囲気が最高にいいMVです

実際のMV公開されたけど、一番いいところの最後のCメロまでたどり着いてなくてもったいねーーーって思う!

最後の 「返して」ジャッ って聞いたら絶対鳥肌だし 絶対もう1回聞きたくなると思うんだよね 、、フルが出る時あるかな〜

 

ライブほんとによかったけど 言葉に出来ない な、、どう表現すればいいのかわからない、、エモ、、エモだよエモ、、こればかりは見てくれ、、、

 

本編はここで終了!アンコール!の前に!

リリース&ツアー発表🌟🌟🌟🌟

やったね!「熱源」。うん いいね  ファンタジー感もあり、でも硬派。30の年は気合い入ってるってどこかで言っていた気がするので楽しみです。

 

ここでLINEライブ終了

み「僕達とあなた達だけになりましたね」このひとたまにこういうことさらっというよね!!

 

アンコール1曲目は新曲 スーベニア

希望の残骸の流れっぽい曲 わーなんかもうキラキラしてて イメージカラーはうすいミントグリーン どこまでいくの、、って思った シネマスタッフどこでいくのーーーーって ついていけるようにならねば

 

最後に奇跡、、、最後に奇跡て、、、アンコールになることそんなにない気がするし、やっぱ奇跡やらないよね、、、って思ってたから 嬉しかったーーーー( i _ i )

オクターブ上のコーラスに泣きそうになる

 

ダブルアンコは蜘蛛の巣!

マイク準備しながら、飯「まあ俺歌わないからね」で最初はポルターガイストかとおもったんだけど、よく考えたらポルターガイストは歌いますね(笑)

飯田さんがほんとに歌わないの蜘蛛の巣だけだね!

三島曲だったので下手はえらい事になっていた

シャウトが地声になるところたまらねえ〜 

 

最後飯田さん 歯でギター弾いてて辻かよってなった

ギタリストいいだみずきは最高なのでもっと飯田ギターのボリュームあげてほしいです!!

 

LINEライブを見返して記憶を補完しながらだからここまで書けたけどいつもなら絶対無理だな、、と思った、笑  MCとか特に!

 

それにしても いいライブだったーーーー!やっぱりcinema staffすばらしいと、好きだと、思える。何度でも思う。 アルバム→ツアー参加のルーティーンも4回目 4年目!私としてはなかなか長いと思う。っていうかこんなに長いの初めて。かも!

 

ここまできたら もうついてくしかないって言うか、もはや離れる理由もないし。生活が変わっても追いかけていきたいって純粋に思うよね いつまで追いかけてられるのかな〜、、

 

とにかく目の前のがんばることがんばりつつアルバム待って、アルバムに励まされながら 晴れて遠征できるようになりたい所存

ツーマンツアーというある意味恐怖のツアーなのでね🤗笑 

 

LINEライブのアーカイブ、画質音質ともに結構良くて スクショも捗るしで何回かちょこちょこと見返してます🌝 とはいえ26までしか残ってないからね、、、せっかくだから文字に残そうと思ったのです、、、いいライブ、セットリストだったし。うまく残せた自信は全くないのだけど。笑

 

次はUNCHAINとのツーマン!三月も怒涛のライブ月っぽいけど、、、通常運転だね、、納期大丈夫なのかな?笑 余計なお世話だけど

 

アルバム楽しみにしていよう 。

 

 

 あ、これの前の記事なんですけど ただの日記なので ハイ   他ジャンルすぎて文化の違いに翻弄されて動揺することも多いのですが、こういう世界もあるのか、、、と純粋におもしろいです、、、そんな最近です、、、🌷