🌷

長めのひとり言

2017/03/24 ねごと

💫 ねごと💫

ETERNAL BEAT ツアー ファイナル @ Zepp Diver City

f:id:sysyui:20170330221349j:image

 

ねごとと出会ってから6年くらいが経とうとしているのだけど この6年の間にそれはそれは色々な事があって その色々な事を思い出す時にはその時聞いていた曲も紐づる式に思い出してしまうもので でも ねごとってほんとにいつも寄り添ってくれてたんですよ綺麗ごとじゃなく!

話しててわかるんだけど、実際は普通の女の子4人なんですよ、可愛い26歳の女の子たち。シャイだったりお茶目だったり、おしゃれが好きでお菓子作りが好きでお酒が好きで音楽が好きな女の子たち。いつもふわふわ優しく話してくれる4人。そんな女の子たちが 大きいステージに立ってて 抜かりのない音楽をやってるという事実、もはや4人がステージに立っているという事実だけでわたしは涙が止まらなくなるんだよ!わたしが落ち込んでいようが楽しんでいようが、がんばれてない時ですら、彼女達は常に前に進んでて 新しいものを生み出していて その事を考えると眩しくて眩しくてたまらないし、喝を入れられるような気持ちなる。自分とねごとを重ねている訳では無いんだけど 彼女達がステージ上で輝いている時はわたしも輝けるような気がするのです。いつだって色んな感情をくれるのです。わたしのガールズヒーローなのだよ、ねごとは。

ねごとには思い入れがありすぎて 見る度聞く度に自分でしか分からないような個人的な感情がワーーーーっとでてくるので 文章にするのが難しいな〜!

 

ねごとが新しいフェーズにいく、新しい扉を開けた、その瞬間を見れたことが純粋にうれしく、そして今後が楽しみになるようなライブでした

💫セットリスト💫

01. PLANET
02. DESTINY
03. Ribbon
04. holy night
05. 天使か悪魔か
06. school out
07. シンクロマニカ
08. cross motion
09. mellow
10. メルシールー
11. 君の夢
12. シグナル
13. endless
14. アシンメトリ
15. ETERNALBEAT
<アンコール>
16. ループ
17. 凛夜

 

SEはPLANETのバックサウンドをアレンジしたようなもので、キラキラ星空みたいな雰囲気

このツアー、初日の前にZEROというのが渋谷SPACE ODDでありまして、贅沢なことにアルバム再現ライブだったわけなんですけど、Zepp開演前にさとみさんに「きっとZEROのときと印象変わるよ〜!」と言われ とてもワクワクしてました!というのも、今回のツアーはゼロとファイナルだけだったし、各地のセトリも見てないし、個人的ツアー初日だったんですもん!

 

今回のファイナルで感じたことは もっと色んなねごとの音楽を聞きたい ってことだったな〜 本当に純粋にそう思った

今までも色んな事してきたと思うけど、アシンメトリ、ETERNALBEATが今までで1番の進化、いちばんの革新だったよね 。まあまず、2年前に出したVISIONっていうアルバムでそれまでのねごとの集大成ができてしまった、、故意か否かはわからないけど それはリスナーである私でもなんとなくわかった わかるくらいにVISIONがいいアルバムだったし。

VISIONツアー終わった後、これからどうしよう って誰かがどっかで言ってた気がする、、笑 

その後のねごとが「本当にやりたい音楽」が こういう感じっていうのは正直意外だったんだけど、ツアーで、ライブで見たら すごく腑に落ちたし とても理解できた やっぱりちゃんとこの目でこの耳で確かめることってとても大切なんだと思った 音源だけじゃ伝えきれないこと、伝わらないことって本当に沢山あると思う。

ダンスミュージック、、?、、と思ってたけど ねごとの音楽に対するとんでもないこだわりとか真面目で真摯な感じとか すごく良く伝わるな〜と 四つ打ち踊れる曲が溢れる昨今で「踊れる曲」と銘打ってこの曲たちを出すねごとがかっこよすぎて痺れる、、「踊れる曲」の概念がね、、やっぱりフェス寄り思考になってしまってたことに気づいた〜 頭の中からキッズの姿を一瞬消そう!

 

そういう意味でもやっぱりねごとって信頼できるな〜と思ったし ねごとの軸は絶対にブレないこともわかったし、じゃあもうねごとが作る音楽って絶対に素晴らしくない?どんな風に派生したって絶対に素晴らしいじゃん。そりゃ、色んなもの聴いてみたくなるよ。

 

でもでもそうやってひとまわりふた回り表現の幅が広がったねごとがやる過去曲の素晴らしさよ!!!!途中のシンクロマニカ、メルシールー、endless、最高だった、、、かっこよすぎて涙出たし、endlessに至ってはイントロからずっと泣いてた〜〜もうほんとうにかっこいい、、、大好きです、、

 

※とりあえずこのまま載せてしまいますが、ここから曲のことについてちょこちょこ感想は加筆する予定です。今のところ書く元気がない、、、書こうと思うとめちゃくちゃ長くなってしまうので、、とりあえずセトリメモ的な感じでご勘弁を