🌷

長めのひとり言

2017/04/11 さっちゃんの弾き語り

f:id:sysyui:20170423011547j:image

 

行きたいけどな〜ん〜 と思ってチケットをとっていなかったけど、スーツ来て電車に揺られながら 「さっちゃんの弾き語りが聞きたい。聞かないとやってられない。」と脳が判断し、面談後、そのまま下北へ

当日券ぶち込んだのはあまりに久しぶりでした。フットワークが軽くなるのを感じる。衝動的になるよね疲れてるとね。

 

440に行くのは初めてでした。下手側にドリンクカウンターがあって お昼は普通のカフェができそうな場所 7th Floorみたいで雰囲気良かった

当券で入ったので1番後ろだったけど、前売りで入った人はみんな椅子ありだったので視界良好。ありがたい………  

そうそう、入ってすぐにドリンク換えに行ったらまさかの同じ大学の学部の知り合いの子が働いていてびっくりした〜!雰囲気似てるな〜とは思ったけど、向こうから声かけてくれて。いいな〜こんなところで働けたら 素敵だね

 

🌙セットリスト
彗星シロップ
海を見ていた午後 (ユーミンカバー)
サーカスナイト(七尾旅人カバー)
新曲
エイリアンズ(キリンジカバー)
ふわりのこと

後半の順番、自信ないです

 

さっちゃんの声は浸透性が高い 軟水みたい(?)

すーーっとはいってきて 癒してくれる 大好きだな〜〜 ほんとにだいすき すきすぎてこれ書きながら泣きそうになるくらい 胸がいっぱいになる

 

ねごとやさっちゃんを前にすると 安心して涙腺ゆっるゆるになるので見る度に泣いてるのですが、こんなに涙腺解放してくれるのは彼女達しかいないから わたしはこの時間を奪われると困ります たまにこうやって意味わかんないくらい涙出すのもスッキリしていい 

 

彗星シロップ、久しぶりにきいたな〜 なんてキュートな曲なの ときめきが止まらない 弾き語りにすると少し大人っぽくなるのですきです でもバンド編成でもききたいよ

 

サーカスナイトはいわずもがな でも初めてきいた日の衝撃はなかなか超えられない O-EASTだったからってのもあるかもなんだけど 

切ないひたすらに切ないな〜 本家よりももっと切なく聞こえる いつなんどきいても素晴らしい曲ですね 

 

さっちゃんの弾き語りの何がいいって 余白があるところ ただテンポ通りに進んでくんじゃなくて ゆったりとさっちゃんの息づかいとか ピアノを弾く手とか色んなところに目がいくような余白がある でもだらけてるわけじゃない 

さっちゃんの弾き語りを聞いてる時は時間が進むスピードが遅くなってるような気分 不思議なことにそれはさっちゃんだけの空気感じゃなくて 会場全体までそういう雰囲気にしちゃうのよね、、魔法をかけるよ!って始まる前に言ってたけど ばっちり魔法かけられてますよ〜 

 

MC

昔にsleepy.abと対バンして、ねごととスリーピーで睡眠対決だったそう (笑)北海道とかでやってたのかな?デビュー前だったみたい

「弾き語りでは好きな曲を好き勝手にやっています、笑」 と仰ってました 個人的には たまのねむけざましの歌、聞きたかった あれだいすき

「なのでたまにはみなさんが知ってるような曲をやりたいと思います」

あ、ここでキリンジのエイリアンズをやります〜だったかも、、、曖昧

 

この次の曲が何も言わずに始まって、聞いたことない曲で どなたかのカバーかと思ってたけど後ほど作ったばかりでどうにもできない新曲だということが判明 。私かなり好きな曲でした 最初チャットのカバーか何かかと思った

 

最後はふわりのこと だいすき だいすきだいすき 左目が熱い でもたしかなうたも聞きたかったし ながいまばたきも聞きかったかな、と思うと 結構弾き語りで聞きたい曲が多くて、、しかもだいたいバラード バンももちろんいいんだけどね 弾き語り、大好きなんだもの 

やっぱりバンドのときと声量とか勢いが違う キャパの関係もあるかもだけど 弾き語りの方が断然繊細に歌いやすいんだろうね 当たり前だけど

バンドのさっちゃって完全に戦闘モードというかお仕事モードというかなんだけど、弾き語りはわりと素な感じがして良いです

 

また弾き語りみたいな〜 うちださんの弾き語りもききたいし 飯田さんも外食も見たいしとりあえず企画してくれ〜だれか〜たのむ〜 スリーマンで、、、どうか、、

 

あっ 五月に飯田さんとイッキュウさんの弾き語りも決まってもう、、いくしかないじゃん〜 なんだかんだポンポンとライブ予定決まってくのでその分頑張らねば、と若干の罪悪感、、ニンジンを頭にぶら下げた馬みたいな気分🥕🐎

 

早く趣味に没頭したいけど焦ることはしたくないので 焦らずにじっくりとね、がんばりたいですね あーーー推しに会いたい すいません 心の声がもれた