🌷

長めのひとり言

きいてる

 

基本的に音楽が好きです。聞くのも演るのも。

ただ、幅広いわけでは全くなくて、好きなものをずっと聞いているようなタイプで、気になるのがあれば追加していくスタイルでここ数年は音楽を聞いてます!あと別に音楽のことは詳しくないです!何の話だ!

 

ただ、セブンチーンを聞くようになってから、わりと脳みそが柔らかくなったなというのが私の感覚。他国の音楽って全く聞いてこなかったし、正直聞こうともしなかったから やっぱり新しい風を吹かせてくれた彼ら及びジフンさんにはありがとうを言いたい〜!

あとは色んな音楽聞いてみたくなった!最近!音楽聞いてるの楽しいの、、、基本的に超絶インドア派の民だからさ、、そういうので永遠と時間を潰せちゃうわけ……

それに拍車をかけたのがApple Music大先生なんだけど、ほんとにお世話になりすぎてるので ほんとにお世話になってる。気になった時にすぐにアルバム聴けるのサイコーだよ!音楽って、気になってるけどCD借りれなくて結局聞かずじまい……みたいなこと多いよな!YouTubeって手もあるかもなんだけど…ん〜 わたしはあまり好まない…んですよね、、やっぱり視覚的なものだし、基本的にリード曲しかないし、アルバム通して日常的に耳にしたいから!

 

ってことで最近(ここ数ヶ月レベル) で聞き始めた音楽を勝手に紹介していくよ!

 

  • フレンズ

Love,ya!

Love,ya!

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250

夜にダンス

夜にダンス

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250

前〜にフォロワーさんに ゆんちゃん好きそう!って言われたこともあって 今回のアルバム出た拍子に本格的に聞き始めたよ!えみそんさんの声って可愛すぎず大人っぽすぎず丁度よくて好き。そしてひろせさんのお茶目っぷり!ハッピーすぎるこの感じたまらん。タタンパタタンパプピプピプピ!

ビビビと塩と砂糖がすき 。

ライブが超絶楽しいらしいし、絶対楽しいでしょ!音源聞いてるだでわかるわ……いつかいきたい〜!

 

最近聞き始めた、というよりは最近突然結成されたデュオ。チャットのえっちゃんと、私が大好きなPeople In The Boxというバンドのギタボの波多野さんの2人。ここが繋がるとか斜め上すぎて驚いたんだけど、いや、絶対いいよねこの2人。天然天才コンビ。なにより「波多野さんが誰かのために作る曲」をききたい、波多野さんの曲をえっちゃんが歌うのも新鮮だし、えっちゃんと波多野さんの歌声が混ざるとどうなるのかが未知数すぎてアルバムが待ち遠しいー!

先行配信されてるトークトークが既に良曲すぎて寝る前に鬼リピートしてた。わー波多野さんの曲をえっちゃんが歌ってる〜 という至極当たり前の事実をそのまま反芻してしまうくらいにはこの曲がそれを体現しすぎてるの……だってめちゃくちゃ波多野さんなんだもんこの曲…でも歌詞がすごく柔らかいというか、えっちゃんに寄っている歌詞で、そこもまたいい。

橋本絵莉子波多野裕文 『トークトーク』 - YouTube

PVがシュールで素敵だから見てほしい。波多野さんの単音ギターソロが超絶シュールで痺れる。

 

  • tricotの新曲がめっちゃすき

DeDeDe

DeDeDe

  • tricot
  • ロック
  • ¥250

https://itun.es/jp/9THTib

あ、ただの新曲めっちゃすきコーナーになってしまう…謝……難解な変拍子でぶん殴るような強いやつも好きなんだけど、わたし結構こういう落ち着いた曲がとてもすきで、どっちの曲もすぐに好きになってしまった。でもちゃんとかっこいいし、何回か聞いてるとすごく体に残る曲なんです。聞いてみてほしい〜 tricotのよさってガールズバンドって感じがしない所だと思ってるんだけど…どうなんだろ…わたしだけかな?イッキュウさんの声がとてもよくて。デデデのベースフレーズが耳に残る。メロンソーダは、もう〜 あれなのかな〜 after schoolと同じアレなのかなって思ってるのだけど ギュッとなる……  

 

  • HYUKOH (혁어)

Wanli 万里

Wanli 万里

Wi Ing Wi Ing

Wi Ing Wi Ing

  • HYUKOH
  • ポップ
  • ¥200

2002WorldCup

2002WorldCup

貼り付けすぎた 2002World Cupが特に好き

バイト先でレコードが売れてたり、地下室タイムズで紹介されてたりゴッチがつぶやいてたり何かと話題なこの方たち。流れに乗って聞き始めたらめちゃくちゃよくて最近いちばん聞いてる。そもそも韓国ってバンドいないの……?という、私の 「好きなやつ×好きなやつ」のエゴを叶えてくれたのでわたしは嬉しいのだ。韓国ってバンドいないの…?(2回目)

日本みたいなバンドシーンはないのかな〜 似たような環境だからありそうだと思ってた(勝手に)  残響系的な立ち位置のバンドとかおらんですか…… 韓国の若者達、結構サブカルな匂いが強いイメージだから流行ると思うんだけどな!え!ライブハウスに通う系のかわいい韓国人の女の子どこ!!!

話が逸れましたが、韓国語、中国語、英語の歌詞があるっていうバラエティさが聞いてて面白いし、曲自体はとってもキャッチーで聞きやすくて落ち着く音楽。あとギターの感じもとても好みです。韓国語の響きってとてもいいですよね、、、!去年サマソニに出てたのね……ええですなあ……

 

  • セブチのカバー曲っていいよね

SEVENTEEN - Tell Me | 세븐틴 - 말해줘 [Immortal Songs 2 / 2017.02.25] - YouTube

Interview

Interview

[KCON NY] Seventeen - Bang&Sorry Sorry&Balloons 160630 EP.481ㅣ KCON 2016 NY×M COUNTDOWN - YouTube

動画上がってるHappiness、Wild Eyesなんかもそうなんだけど、セブチが他のアーティストの曲をカバーしてる動画が本当にすき。なんだろうな〜 他のアーティストの曲だからこそセブチの色がより濃く出るし、しかもカバーしてるときの 「俺らSEVENTEENかっこいいでしょ?」感がたまらなく好きなの!!!すっごい誇らしい気持ちになる。かっこいいでしょ?すごいでしょ?ってこっちまで思ってしまう、、(笑)

しかも彼らなり噛み砕いてカバーしてるのもすごく伝わるし、それ見ると原曲も好きになるし、一石二鳥というか。ボカチアコースティックライブのときにカバーしてた2曲も、その後永遠リピートでした。どっちも素敵な曲なんですよ、、、

あ、あとはですね、リード曲のボカチアレンジも死ぬほど好きなんですよ〜〜 まって口が止まらない 聞いてほしい (ごめんなさい)

SEVENTEEN_Adore U_acoustic ver._日本語字幕 - YouTube

最高のアレンジをありがとう サビでキメを入れてくるあたりもフックがあってよい…… エンジェールのあとの伸ばしも爆エモ………あとはベースがすきですコピーしたい

SEVENTEEN_MANSAE_Vocal Team Ver._日本語字幕 - YouTube

リード曲アレンジの中で最も好きです!ほんとに好きです!入り方もすきだし 「バーノーン!…はいないか…!」の遊び心も可愛ええんじゃ……とにかくハモりが綺麗で綺麗でたまらないし、ちょっとイキがってる感じの原曲に比べて、ひたすらキュートで可愛い曲になっててときめきが止まらない。あとやっぱりサビのキメが好き。お願いだからフルで出して欲しい……ほんとに…言い値で買うから……

[ENG/HAN/ROM] SEVENTEEN Vocal Team - 아주 Nice (Very Nice) [Acoustic ver.] [Orgel Live] - YouTube

オルゴールライブでのアジュナイス 

聞いてた時めためた鳥肌だった……アジュナイスをアコースティックカバーってどうなるんだろう…と思ってたんだけど、こう落とし込んでくるのか…!と驚いたし素敵だし、やっぱり秀才なのねこの子達は…べた褒めしたい… 個人的に低音でラップパートを歌うシュアと高ぶるジョンハンさんがたまらないです。

 

cinema staff「pulse」MV - YouTube

希望の残骸

希望の残骸

ただのステマのコーナー かつ、ただ好きなものを好きって言いたいだけのコーナーともいう 

cinema staffっていうバンドが世界一好きなんですけど、好きなところを言い出すと夜が空けそう。万人受けでは無いかもしれないけど、、、あー、でもとにかくライブで聞いて欲しいのもありますな、、曲だけじゃ伝わりきらない、、このひとたちのライブを見れば 「エモ」という概念が何たるかを知ることができます。強さも青さも衝動も静寂も美しさも泥臭さも全部ある。すっごく「かっこいい」。わたしの中のかっこいいの定義って結構広域で、アイドルのそれとバンドのそれって同じようで違うし、何とも言い難いのだけど。

ライブDVDのティーザー動画だよ!とってもかっこいいよ ティーザー動画ってバンドを勧める際にすごく有効なのでは…?って最近思ってる。ライブの雰囲気はもちろん、曲もいいとこ取りだし、ただ曲聴くよりかっこよさも迫力もマシマシだし最高だね!

cinema staff/1st Live DVD digest movie(2014.9.3OUT!) - YouTube

超大作で個人的に大好きな動画 キーワードは「凄くないそのバンド??!」

cinema staff「Drums,Bass,2(to)Guitars」初回限定盤 LIVE DVD digest movie(2014.4.2 New Album) - YouTube

ちょっと前のだけど、シネマ初期の名曲がすべて詰め込まれてる動画

 

 

以上自己満な手記でした

 

文字を書きたい…と思ってしまったのでまたダラダラとあまり中身のないものを生み出してしまったんだけど、たのしかった!好きなものについて言いたい放題言うのたーのしいー!

逆にみなさまのオススメを聞いてみたい

 

近況と致しましては、わたしのGWは風邪→バイト で終了しました。

TLの春フェス勢が楽しそうで羨ましいことこの上なかった(泣)わたしもフェスでキャッキャしたい( i _ i )浮かれたい( i _ i )

 

今の楽しみは シネマの新譜とツアー、KCON、セブチのカムバ、それだけ!就活ちゃん早く終わってほしいと毎日思うよ……現実逃避のために音楽聞くのが捗るわけです。

楽しみなことあるからその分頑張らなきゃいけないんだけどね!

ツアー楽しみだよ〜!たくさんはいけないけど、しねまもん再びやってくれるのが本当に嬉しいし、金沢初めて行けるのもうれしいし、ヤッホーする!!!めっちゃヤッホーする!!!(注 ヤッホー茶漬けのことです)

きっと今年もいいツアーになるんだろう、対バンだけでもいいツアーになるってわかる……30代になるcinema staff、期待しかない……。

 

あと就活終わったら絶対もっとちゃんと韓国語勉強したいし、遊びたいし、ここぞとばかりに遠征しまくりたいし、、、とまあ膨らむ想像ばかり😌

あと美味しいもの食べたいㅎㅎ